スマートフォンを使って自分のギターの音を客観的に分析する○○練習法

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170609233738p:plain

 こんにちは

コウさんです

 

突然ですが

あなたは自分のギターの音を聞いたことがありますか?

 

「何言ってるの?いつも弾いてる時に音が鳴ってるから、

 聴いてるに決まってるじゃん!」

 

あなたはそう思われたかもしれませんね

 

しかし、

それでは自分のギターの音を客観的に分析できていない、

ということをご存じでしたか?

 

実は、弾いている人は上手く弾けているつもりでも、

 

弾いていない人から見ると、

ヘタクソに聴こえる

 

なんてことがあるんですよ

 

 

自分は上手く弾いているつもりでも、

他の人からみたらヘタクソに聴こえる…

 

そうなったら、カッコ悪いですよね

 

そこで、今回はそうならないために

スマートフォンを使った練習法をお教えします

 

 

あなたはこの記事を読むことで、

自分のギターの音を客観的に分析することができ、

 

自分の欠点を分析することで、

効率的な練習を続けることができます

 

そうすれば、あなたは

人に自分のギターを聴かせるときにも

 

最高の音を奏でることができるでしょう

 

 

逆に、この記事を読まなければ、

あなたは自分の間違ったクセなどを見つけられず、

 

いつまでも間違った方法で練習を続け、

上達が難しいものになってしまうでしょう

 

そうなっては

人に聴かせられるような音は奏でられません

 

 

そうならないように、

この記事を最後まで読んでください!

 

 

スマートフォンを使った練習法とは?

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170608195320j:plain

では、スマートフォンを使った練習法を

具体的にお教えしますね

 

それは、

スマートフォンの録音機能を使うということです

 

どんなスマートフォンにも、

録音機能というものが付いています

 

それを使って、

ギターの音を録音することで、

客観的に自分の音を解析できます!

 

 

具体的な手順

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170608200158j:plain

 

 

では、具体的な手順をお教えしましょう

 

 

クリーントーン(音を歪ませない状態)で弾く

 

 まず、クリーントーンで弾くようにしてください

 

 そうしないと、細かなミスなどがわかりません

 はっきりとミスが分かるよう、クリーントーンで弾いてください

 

 

②弾きたい曲または弾きたいフレーズに合わせて弾く

 

 それでは弾きたい曲、または弾きたいフレーズに合わせて

 弾いてください

 

 この時、弾きたい曲はヘッドフォンで聴くようにしてください

 そうしないと、自分のギターの音と被ってしまいます

 

③弾いた音を分析する

 

 弾いた音を分析してみてください

 ピッキングミス、リズム感が悪い、音の伸び具合など、

 

 楽曲の音と違うところを見つけ、そこを意識して直すように

 してください

 

 

今すぐできること

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170522145135j:plain

あなたがこの練習法をマスターするために、

今すぐできることがあります

 

それは、

YOUTUBEで投稿されている

 

一般の人がギターを弾いている動画を

見ることです

 

そうすることで、

客観的にギターを弾く様子を理解でき、

 

その中から参考になる点を見つけ出すことができますよ!

ぜひやってみてください!

 

 

今日はこれまで!

今日もお読みいただきありがとうございました!