超初歩テクニック「ブリッジミュート」ってなに?

こんにちは

コウさんです!

 

今日はエレキギターの中でも

初歩的なテクニック

 

「ブリッジミュート」について

お話したいと思います

 

 

実はこのブリッジミュート、

様々な曲で使われているテクニックで

 

このブリッジミュートができれば、

いろんな曲に応用させることができます!

 

この記事を読めば、

ブリッジミュートがマスターでき

 

様々な曲で使われているブリッジミュートを難なく

弾きこなし

 

あなたの演奏がよりかっこよくなります!

 

 

逆に、もしこの記事を読まないのであれば、

 

あなたは

あらゆる曲に使われている、初歩的なテクニックである

 

ブリッジミュートが弾けずに、

 

弾きたい曲も永遠に弾けないままになってしまいます。

 

 

そうならないためにも、この記事を最後まで読んでください!

 

 

「ブリッジミュート」って何?

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170419203624j:plain

 

エレキギターの「ブリッジ」の部分でミュートを行う技法を

「ブリッジミュート」と言います

 

この技法を使うことでフレーズにメリハリが生まれ、

 

アタック感の増したヘヴィなサウンドを楽しむことが

できます!

 

この技法ができれば、いろんな曲が弾けますね!

 

 

「ブリッジミュート」の弾き方

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170419205559j:plain

では、実際に弾いてみましょう!

 

ギターのブリッジ部分を「右手の手刀部分」で押さえてください!

 

「右手の手刀部分」だとイメージしにくいと思うので、

 

ブリッジの部分にチョップして、

その後、左に手を寝かせるイメージをしてください

 

チョップといっても、軽く乗せるだけで、

力は入れないでくださいね

 

そして、弦を弾いてもしっかりとミュートされ、

 

低音の音だけ「ブンブン」という音がで出ていれば

完璧です!

 

 

まずは、ダウンピッキングから!

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170419212353j:plain

これから、ギターのブリッジミュートを練習

するときは

 

まずはダウンピッキングから練習してください

 

そして慣れてからアップピッキングの練習をしてください

 

ダウンピッキングのイメージとしては

太い弦を一本の弦を弾いているというイメージです

 

 

すぐにブリッジミュートをマスターするために!

f:id:guitartannkikanntyoujyoutatu:20170405170546j:plain

 

では、今日からすぐにでも

ブリッジミュートをマスターするために、

 

暇な時間に膝の上をブリッジにだと思って、

手を置くイメージをしてください!

 

これができれば

本物のギターを持ったときでも、

簡単に弾けます!

 

ぜひ、やってみてください!

 

では、今日はこれまで

ありがとうございました!