自己紹介

こんにちは!
大学3回生のコウさんです!

 

私は

ギターを1度も触ったことのない人でも

わずか10日間でギターを

 

弾きこなせるようになる

超速ギター練習法

 

を教えています


私は3年前にギターを始め、

ある練習法で

練習することで

 

短期間で

ギターが弾けるようになりました

 

今では

運指などもスラスラ行えるようになり、

 

OASISなど洋楽を中心に

さまざまな曲が弾けるようになり、

 

友人との演奏を楽しんでいます

 


しかし、

そんな私がその練習法に出会うまでには、

 

たくさんの挫折がありました…

 

私がギターを弾きたいと

思うようになったのは

高校1年生の時です

 

 

中学生になると、

同級生が音楽に興味を持つようになり、

 

私もそんな同級生達の影響から、

徐々に音楽に興味を

持つようになりました。

 

そんな中でも、私が「ギター」

という楽器に

興味を持つようになったのは、

 

高校1年、はじめての文化祭で見た

 

友人がギターのバンドを見たことが

何よりも大きなきっかけでした。

 

ステージで演奏する彼は普段とは違う、

とても輝いたものに見えました

 


そんな憧れから、
「いつか自分もギターを

弾けるようになりたいなぁ

 

 

と漠然と思うようになりました。

 

 

ただ、文化祭を見たのは9月でしたし、

 

今入っているテニス部を辞めて

軽音部に途中から入部する勇気はなく、

 

 

あれよあれよという間に

高校3年間は終わり、

 

結局、

高校3年間でギターに

触れることはありませんでした。

 

そこで、

「大学に入ったらギターをはじめるぞ!」

と大学入学前に考えるようになりました。

 


そんな「ギターを弾く」という

目標のために、

 

入学して最初にしたことは

軽音サークルを見学することでした。


しかし、そこには

思い描いていたものと

違うものがありました。


軽音サークルは

「チャラい & ギター経験者が多数」

でした。

 


私のような

イケてない & ギター未経験

はいなかったのです。

 


このサークルの雰囲気に

おじけずいた私は、

 

軽音サークル入部を

諦めてしまいました。

 

 

 


そこで、

私は次はギターの教則本を買ってきて、

 

「独学でギターを弾けるようになるぞ!」

と意気込んで練習をはじめました。

 


しかし、まったくの未経験の私には、
教則本の内容はわかりずらく、

 

わずか10分で

諦めてしましまいました。

 


また
ギター教室に通うことも考えたのですが、


ギター教室は入会費、レッスン費などで

1万5千円以上かかる

 

ということがわかり、


授業が忙しくバイトに力を入れる暇のない

私には高すぎる値段で、

 

泣く泣くギター教室は諦めました。

 


軽音サークルもダメ…
教則本もダメ…
ギター教室もダメ…


私の「ギターを弾きこなせるようになる」

という目標はあっさり

 

断たれてしまったのです。

 


次第に、ギターを弾けない自分自身に対して、

 

 

「ギターを弾けるようにならない

自分は何てダメな奴だ」

 

「弾きたいと思っているのに

練習しない自分は堕落してる」


と自己嫌悪すら抱くようになりました。

 

私は、

 

その後ボランティアサークルに入り、
ギターのことを忘れようとしました。

 


しかし、ギターを弾きたい

という理想と

 

弾けないという現実の間の壁に

悩まされ続けていました。

 

しかし、そんな時
私のギター人生を変える

決定的な出会いをします。

 

私はギターを弾くことは諦めていたものの、

YOUTUBEでバンドの動画を見ることは好きでした。

 

しかし、そんな動画を見ているうちに、

ギターの弾き方を解説している人に出会うようになりました。

 

「世の中には動画で解説している人がいるんだな~」

最初はそんな印象だけでした。

 

そんな中で私が弾きたい洋楽を

解説してくれている人がいました。

 

それは海外で活動されている方で、

YOUTUBEで動画で曲を解説されている方でした。


軽音サークル

教則本

ギター教室

 

あらゆる望みが断たれた私には、

 

彼の指導に従って、

練習することを考えました。

 

彼は英語で解説しているということもあり、

イマイチ分かりにくいところもあったのですが、

 

彼のニュアンスを把握し、理解しつつ、

練習を進めていきました。

 

そうすることで、

私の弾きたかった曲を

理解でき、

 

短期間で理解できるようになりました。

 

 

そういう中で、

私はギターが難しい楽器だと思っていたけれど、

 

ギターを動画の解説に基づいて行えば、

弾けるようになるのだということを知りました。

 

そして、

私は考えました。

 

「日本に住んでいる人の中で、

そういったギターの曲を解説をわかりやすく動画でやっている人は

他にいないのではないか?」

 

そして、私は海外で動画を通して解説している

彼を参考に、

 

ギターを解説してみようと思いました。

 

私はこのブログを通して、

難しく感じるギターを簡単に感じられるように

解説を行っていこうと考えています。

 

 


ギターはという楽器は難しい楽器でない

ということを
みなさんに知って欲しいのです

 

ギターは
短期間で
少しの練習で
簡単に


習得することができるのです

 

あなたはギターが弾けるようになったら、

どうなりたいですか?

 

スタジオでの演奏を楽しんだり、


大勢の前でギターを演奏したり、


音楽を通した友人が生まれたり、

 


ギターを弾けるようになることで、

あなたの人生はより豊かになります。


ギターを弾く楽しみを
ぜひあなたも体験してください!